過去の未払いにより新居の契約ができなかった(解決済み)

日本にも似たようなシステムはあるのだろうと思いますが、アメリカでは自分のクレジットスコアが何点なのかを容易に調べることができます。クレジットカードや家賃の支払いを期限通りに行っていればクレジットスコアが下がることは無いと思いますが、私は以前に住んでいたアパートを退去したあとに請求されたクリーニング費を見落としていたことでクレジットスコアが下がってしまい、1年後に引越しする際に契約ができないということが起こりました(未払いをしたアパート→別のアパートに1年間住む→次のアパートに引越す際に判明)。

家賃は自動で引き落とされるように設定していたのですが、クリーニング費が退去後に請求されたため気付いていませんでした(請求はアパートのオンラインシステムにログインして確認するようになっていた)完全に自分の責任ではあるのですが、未払いについてアパートから連絡が来た記憶はありませんでした。クレジットスコアが下がることで債務者が気付くし不利益を被るので、積極的に連絡をしてこないということなのかもしれません。

新居から「未払いがあるため契約が進められない」という連絡を受けてから、以前に住んでいたアパートに電話をしたところ「もうこちらでは対応できないのでNational Credit Systemsという未払い回収機関に連絡するように」と言われました。その後、National Credit Systemsに電話をしたらオンラインですぐに支払いをすることができました。幸いにもクレジットスコアも(多分)正常な範囲にすぐに戻り、新居の契約を問題なく進めることができました。

未払いがないように退去後もしばらくは以前のアパートの支払いがないかを確認し、自分のクレジットスコアも定期的に確認しなくてはいけないということを学びました。

このブログの人気の投稿

アメリカCS修士課程での研究機会(主に、機械学習の研究をしたい人にはあんまりお勧めできないという話をします)

東京大学大学院情報理工学系研究科 院試についての記録

アメリカCS博士課程への出願の記録(機械学習、自然言語処理)